こんにちは!オーストラリアワーホリ中のかにゃです*\(^o^)/*

10913512_780977271973028_800259530_n

マレーシアレストランでのお仕事も慣れてきたこの頃。

でもやっぱりお給料がいいローカルのお仕事をしたいなぁと思っていたところで嬉しいメールがポコっとありました♡



1ヶ月前に2週間、仕事探しでレジュメを配り周り、Webでエントリーしてた1社から、お返事があり、一次の書類審査が通ったとのことです。\(^o^)/(seekというオーストラリアの求人サイトからの応募)

本日面接に行ってきました!!!!


まさに忘れた頃に、、の出来事でした。

(ワーホリでローカルジョブ探しの皆様、諦めずにひたすら送り続ければ、返事は来るはず!頑張りましょう♡)

 


場所は150年以上の歴史がある、オーストラリアが誇る超巨大クリケットスタジアム(Melbourne Cricket Ground)内のフード&ビバレッジサービススタッフです(*^^*)

stadium

1956年のメルボルンオリンピックの会場にもなった場所です。収容人数、なんと10万人!!!
完全ローカルジョブです!

 

こんな場所:トリップアドバイザーメルボルン観光地2位(MCG)

 


この日の為に、アウトレットで黒靴と黒ジャケットを揃え、氣愛を入れて挑みました!

当日ドキドキしながら会場へ。
集合場所には約80名の方々が勢ぞろい。後半組の面接もあったので、全部で160名位の採用審査日だったと思います。
日本人は1人もいなく、アジア人もインドかフィリピン人の方のみの数名でした。


最初に大きなクリケット会場を見学し、歴史の話などを伺い、そのあと採用会社のプレゼンテーション。
こういう仕事があるから、このあとの1:1のインタビューでは、皆経験をアピールしてくださいね等、1時間。

どうやら今年はクリケットの大規模国際大会やフットボール大会等、イベントが目白押しで採用に氣愛が入ってる様子でした。
イベント以外にも、ウェディングや1000人規模が入るパーティ会場が数カ所、VIPクラブラウンジ、スタジアム内レストラン、カフェ等もこの会社のサービス管轄のようです。


そして、いよいよ!必要事項を書いてから、一人ずつ名前を呼ばれ、面接官のいるコーナーへ。

まずはフィリピン留学中のオプションビジネスクラスで学んだ通り、笑顔で少し強めの握手を交わし、挨拶!
日本人だね!と笑顔で言われ、不安だった心が和らぎ、
そして、簡単に自己紹介。

*スポンサーリンク*

そのあと経験を聞かれ、東京の五つ星ホテルでサービスしていたことをアピール。
そこで何をしていたの?どんなことできる?と聞かれ、5分程度で終了。


その後の選考が記されている紙を渡され、、

【経験者・経験浅いが有力・残念】

のような3項目の左にチェックが!

やった〜!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



写真を撮られ、次の選考のテーブルに進むよう指示があり、ホスピタリティーのペーパーテストを受けました。
うぅ。。難しい。

特に、コーヒーの種類について書き出しなさいという項目は経験がないのと余り飲まないため、あまり書けず。。
(早速今週メルボルン内のコーヒースクール2dayコースに申し込みました)

他にも、こういうトラブル時にあなたはどう行動とるか。とか、靴下は何色を履くか?
等幅広い質問があり、、
たまにこっそり辞書で調べながら埋めていきました。
あまり自信はありません。。

テーブルには経験有りに選ばれた方々が揃い、一人ずつ自己紹介。
6人中3人がワーホリで来ていた人でした。(ヨーロッパ人)
みんなカフェで働いていたとか、バーで働いていたとか、コミュニケーションばっちり。
私は知っている英語を駆使しながらも、なんとかついて行く感じでした。


そして、最後は実技。
3枚プレートを持ってサービス、ワインを注ぐサービス等一人ずつ、審査員がゾロゾロ見ている中で実施。

緊張しましたが、これもホテルのサービスとマレーシア料理屋さんでの経験でなんとかクリア!


後からオーストラリア人に聞いた話、クリケット会場も、サービス人材会社も有名な大きな会社で採用されたら凄いよ!頑張って!と言われました。

ずっと気を張っていたせいか、終わったあとはぐったり。
自分へのご褒美に、カレー屋さんで1人外食しました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ここは$5.50と安くて美味しいの♡
10904314_780976985306390_1608197912_n

あとは、結果を待つのみです(*^^*)

 

もう、今ある力は出し切ったので、駄目でも後悔はありません!!^^

 

ワーホリでローカルジョブ探しのみなさま、がんばりましょ〜!!

 

結果は →続編 「ローカルジョブ、面接の結果!!」にて

 

 

あと、ReadyForプロジェクトも日にちが半分近くまで迫って参りました!

みなさま、応援よろしくお願いします!!!

詳細は『重大プロジェクト発表!!!!』をご覧いただけますと幸いです♡

 

オーストラリアデイの話も、サッカー観戦の話もブログにUPが追いついてない〜〜。

では、また〜♪

 

*Kanya*

 

スポンサーリンク