こんにちは!オーストラリアワーキングホリデー中のかにゃです(^o^)/

11414509_847239152013506_1902816179_n

秋の夕日〜に〜♪(今日の夕暮れ)

 

 

なんと、もう6月に入ったんですね〜!早い〜!

あ。私、Blogはじめて1年経ってる!!

続かない私が。凄い〜!ぱちぱち\(^o^)/

 

 

みなさま、如何お過ごしでしょうか^^*

 

 

私はというと・・

先週まで仕事がない〜〜〜〜〜〜。

と騒いでいた矢先、ファームな日々になってきました♪

 

以前の記事「ついに!ファームジョブスタート!」

 

からまた状況は一変・・。

 

予定通りに行かないのが、またワーキングホリデーです。笑

 

 

ストロベリーファームでのお仕事。

 

はい。そうです。

今まで避けていた、イチゴちゃん農園でも働いています。

11358842_847230418681046_944648607_n

 

なぜ避けていたのかというと、私が泊る宿の中で唯一の歩合制(コントラ)のお仕事というのと、

とにかく実が下にあるため、ずっと屈んだ姿勢でひたすらピッキングするという内容だからです。

腰に大打撃っ〜〜!!!!!!!(ぷよぷよ風)

 

 

そんな理由から、

みんなから、いちご以外で働けるならそっちがいいよ。

と言われていましたが、

運悪く、パッションフルーツのピークも終わり、働ける日数が極端に減るということから

イチゴに派遣されました。

 

 

でも、仕事があるっていうのは、幸せですよね♡

色んな経験ができる!

と前向きに考えて、朝5:30起き&出発!!\(^o^)/

 

ここはイチゴファームの中でも大きな農園で、歩合も他のイチゴ業界の中ではいい方で、

オーストラリア全土からこのファームを目指してくる人もいるのだとか・・。

 

確かに、朝農園に集まった人数だけでも70人近くいた氣がする。

なにせ、この日私と同じ「新人(はじめて来た人)」は20人。

 

最初のレクチャーも慣れてます。

(勿論全部英語なので、語学力がゼロだと理解が厳しいかもしれません。

でも、動きで理解できるかな。)

 

 

ただイチゴを取るだけでなく、茎や葉の世話をしながらが大事なポイントだそうです。

あと、印象に残ったのが、イチゴは’FOOD’だからね、手で(実の部分を)触ったり、プッシュしては駄目だ。

ということ。

10965306_847230422014379_1745891279_n

*スポンサーリンク*

このようなぷちぷちが敷いてあるボックスの中に入れていきます。

たまに、こんな双子ちゃんとか、面白いかたちも見ます。

 

BOX全部に詰めたら、自分の数字のタグを上に乗せていきます。

11350163_847230412014380_1895394319_n

ひたすら1人1台の台車をレーンに進めながらピッキングしていきます。

11312224_847230415347713_558880699_n

 

この日は6時間で終わったのですが、7時間とか、ひたすらの日もあるようです。

 

ものすごく早い人は1日$200とか稼ぐそうです。

私はみんなに付いて行くだけでいっぱいいっぱいでした^^;

多分、凄い人の1/4くらいかも。。

 

日本でやったイチゴ狩りとは、全然違います。。

これはお仕事です。

 

 

でも、このように農園で働いていると、本当に食のありがたみが分かるのがいいですよね。

農家で働く経験って、凄く大切なことだと思います。

 

 

困った事。

 

今日はパッションフルーツ農園でのお仕事だったのですが・・

11117386_847242688679819_1040555260_n

途中からくしゃみが止まらず鼻水じゅるじゅる〜〜。

 

せっかく日本の花粉症の季節を避けてきたのに、

ここにきて、かなり深刻なアレルギー鼻炎が発生しています。

 

助けて〜〜〜><

 

 

ぐるじいので、今日はここでおしまい。

 

明日はストロベリーだ。

 

今日の目標就寝時間は20時!!

 

おぉ〜!早く戻ってご飯つくって寝まする〜♪

 

おやすみなさーい♡

 

*Kanya*

 

記事が良ければ、ポチっと、よろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡

 

スポンサーリンク