こんにちは!オーストラリアワーキングホリデー中のかにゃです!

 

今どこにいるかというと・・・

blueberryファームで仕事をしています!

11949782_897870780283676_1228467057_n

 

 

オーストラリアにきて、

 

メルボルンマレーシア料理ウェイトレス→ジャパニーズしゃぶしゃぶ料理屋ウェイトレス→ローカルスポーツビッグスタジアムF&B(フードアンドビバレッジ)→ストロベリーファームpicking→パッションフルーツpicking→ストロベリーpacking→ブルーベリーpicking&packing

 

という、7つ目のジョブです!

 

オーストラリアに来て7ヶ月半(一時帰国1ヶ月半除く)にしては色々とやってきたかな〜(*^^*)♪

 

 

 

演奏活動も並行してやっていますが、ファームジョブに入ってからはなかなか難しいです(^_^)

 

時間ができたときに、こそこそ作曲するが今のスタイルです♡

ですが、たまにリクエストがあると、どこでも演奏します^^*

11997136_897879273616160_1777598426_n 11997329_897879280282826_1794794837_n

このあと音を聴いて沢山の方が聴いてくださいました!

気に入ってくださったオージがCDまで♡ありがとうございます!

 

 

 

で、今のブルーベリーファームですが、これまた歩合制のお仕事で、ストロベリーより稼げると聞いたのと、色んな私たちの条件と一致したため、やって来ましたが、、

笑っちゃうくらい、いまのところまだ全然稼げてません!(≧∇≦)

 

歩合制の最初っていつもそうなので、メンタル的に全然大丈夫なのですが、このままいくと毎日働いても生活費+-ゼロ位です。

朝6:30〜15:30位まで労働。 (因みに今の住まいは$100/weekという安さ)

 

 

その代わり体力的には今までのファームの中でも断トツにラクです!!

身体のどこも痛くなりませんし、ハウスの為、直射日光を避けられます。

 

 

11949614_897870760283678_865508258_n

 

 

しかーし!

 

ブルーベリーは他のフルーツに比べてかなり繊細。

何故値段がこんなに高く取引されているかよくわかりました。

 

 

 

今スーパーに行くと、1パック苺は$2でブルーベリーは少ない量で$5です。

日本のスーパーでもチェックしてみてくださいね☆

 

 

ほんの少しでも実が赤み掛かっているとNG、ほんの少しでも傷がついているとNG。

*スポンサーリンク*

 

11992299_897870763617011_1407500238_n

これ全部NGブルーベリー

 

 

そして、びっくりしたことが、 ブルーベリーについている周りの白いパウダーが少ないとスーパーと取引ができないので、できるだけパウダーが取れないように指先を使い、丁寧に狭い面積でpickingする必要があるのです。

 

さわさわ〜、ピッ!がポイント (・∀・)

 

そして、腰に巻いた バケツに大、中、小、ゴミと分けます。

11951027_897870740283680_467328327_n

 

 

そのため時間がかかるのと、丁寧にpickingしても、packingの時に色や傷でかなりの数がNGになるため、必然と出荷できるブルーベリーの量が少なくなり、全然稼げないということになります。

 

 

それだけ丁寧に仕分けされて私たちの食卓に届いているんだなぁ〜と少し感動してしまいました!

 

が、働いている方は大変です!

 

でもでも、働いている間はブルーベリー食べ放題!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

パクパク食べてます!

 

おかげで甘くて美味しい実と、そうでない実をすぐに見分けられるようになりました*\(^o^)/*

 

大好きなブルーベリーが食べ放題だったら、いっか♪

 

 

音楽やオーディオブック等を聴きながら自然の中で ふふーん♪と気楽にできる所もgoodです!

 

packingと仕分けはストロベリーファームの経験が活きて、比較的早くできるのは良かったです(*^^*)

 

11992313_897870783617009_1376163255_n

 

ただ、一緒に来ているバーバラは資金不足で大変なので、

明日から真剣にチームワークで稼ぐモードに入るかもしれません!\(^o^)/

 

作戦練り練り中〜!

何ごとも経験ですね!

 

(この後チームでやった結果、速かったので、これからチームワークで頑張ります♡)

 

11997417_897870790283675_505191692_n

ハウスの中での作業^^*

 

 

次の更新まで、See you!

٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

 

*Kanya*

 

記事が良ければ、ポチっと、よろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡

 

 

スポンサーリンク