今日は、ワーキングホリデーのみなさん必見!!の情報をお伝えしたいと思います💗

 

私はアリススプリングスに移動してきて、仕事をはじめて3ヶ月目に入りました\(^o^)/

 

アリススプリングスという場所は、オーストラリアのノーザンテリトリーという、準州に位置する、

英語でOutbackと呼ばれるくらいの僻地になります。

(みんな大好き、ウルルの玄関口になっている場所です)

 

 

さて、タイトルにあった、アリススプリングスは仕事を見つけやすいか・・。

の答えですが、正解は、YES!だと思います。

 

 

ワーキングホリデーの中では、他の街に比べると仕事が見つかりやすいと言われていて、

まずまず人気がある場所です💗

 

と言っても、まだ日本人にはあまり浸透していない?のか、あまり見かけません。

(少なくとも私の生活の範囲は今ゼロですが、ローニーズハウスというところはたくさんいるそうです)

 

 

 

そして、オーストラリアでは冬になると観光客が減り、全体的に仕事が少なくなりますが、

実はその時期こそ、アリススプリングスは盛り上がりを見せるときなのです!

 

 

なぜなら、一番すごしやすいと言われているタイミングになるからです。

夏になると最高気温が40度以上まで上がりますが、冬の間は最高気温30度以下になります。

 

したがって、観光客が多いのもこの時期です。

 

ということは・・・仕事が多いのもこのシーズン!!\(^o^)/

 

 

ここでは、仕事の掛け持ちは普通のようで、2つ3つやっている人も見かけます。

それだけ仕事を見つけやすく、稼ぎやすいということ。あとは(私はそうは思わないけど)仕事以外にやることがない場所らしいです・・。

 

私は今の仕事はフルタイムなのと、今までできなかった読書や漫画、英語の勉強、アーティスト活動など。自分の時間を大切にしたくて掛け持ちはしてません(^∇^)1つだけでもメルボルンにいたときより、ファームにいたときより、稼げてます。

 

最近、私のホテル&レストランでも求人をずっと出してましたが、なかなかマッチする人が入りませんでした。

 

仕事探しで困ってるみなさま、これはチャンスだと思いませんか?!

 

 

しかも、日本語環境から少し離れて英語をパワーアップしたければなおさらオススメです!!

ジャパレスと言われれる場所はありませんし。。笑

まぁ、それだけ日本人がいません。

 

Sushi寿司もどき?のお店が2店舗だけありますが、どちらも日本人経営ではありません。

(1つはColesの近く、もう一つはWoolworthの近く)

 


 

もしも、ちょっとでもアリススプリングスに行ってみようかなと思った方へ。

 

 

ここから、更にいい情報をみなさまにお伝えしますので、メモをお忘れなく。笑

 

 

 

オーストラリアの他の地域では求人や家探し、物の売買はGumtreeというwebサイトが多いかと思います。

*スポンサーリンク*

 

 

アリススプリングスはそれらのサイトもありますが、あまりメジャーではありません。

ここはコミュニティーも小さいため、Facebookのグループページが主流です。

(家探しで苦労していた時、バックパッカーの人に教えてもらいました)

 

 

求人も頻繁に流れてきてますし、みんなオープンにコミュニケーションを取り合っています。

車や家具の売買も多いです。

 

 

シェアハウスを見つけるのはなかなか苦労しました。

バックパッカーに2週間住んでいる間ずっとチェックしていましたが、探している人に対して空き家が少ない感じがしますし、

相場が割高です。$200/週とかも結構多いです。

そんな理由から、アパート?を丸々一人で借りて、残りの部屋を貸す人も見受けられます。

(長期で住む予定の人にはいいかもしれませんね)

 

 

私は最終的に、3件の家を見学したのち、運良く$160/週の一人部屋の素敵なおうちを見つけることができました。

 

 

アリススプリングスの情報はFacebookグループがオススメ!!

 

 

あと、どんな人が多いかというと・・

アリススプリングスはアボリジニが多いです!

街を歩いていると、たくさん見かけます。そして、木々の奥に歩いて消えていきます。

まさに、The Australiaを感じられる場所です。

 

インド人の多さ。。はびっくりします!!!

これはオーストラリア中に言えることだと思いますが、アリススプリングスの比率といえば。。

 

うちのホテルのシェフの8割はインド人。

私の所属するF&B(フードアンドビバレッジ)のスーパーバイザー3人はインド人。

 

 

ちなみに、F&Bの他のメンバーは、マネージャー含むフランス人が次に多く(と言っても2人)、

あとはベルギー人、アルゼンチン、インドネシア、イタリアです。

ディナー組はわかりません。

ディッシュウォッシャーはバングラディッシュ人です。とっても親切な人です。

 

 

アジア人は、ワーホリの台湾人が多いです。

中国人も去年からワーホリビザがオープンになったそうで、その2ndビザ対象がリゾート地。

そんなこともあり、中国人も増えているみたいです。

ハウスキーパーは彼らが9.5割。1人だけ韓国人。日本人はゼロです。

 

 

こんな感じで本当にインターナショナルな環境で働けますo(^_^)o

いい意味、悪い意味関係なく、日本での仕事の感覚が大きく崩れていきます。笑

 

 

安定が好きという方にはオススメしません。

が、チャレンジャーな人、人と違うことをしてみたい人、新しい経験をしてみたい人にはオススメです!

 

 

あなたもアリススプリングスで大きな一歩を踏み出してみませんか?

 

 

 

本日もありがとうございました♪

 

みなさんも、わくわくする素晴らしい1日をお過ごしくださいね😃

 

٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

*かにゃ*

 

記事がよかったと思ったらポチしていただけたらうれしいです💗
しっぽ振ってとってもよろこびます♪(´ε` )

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

マイペース更新のこのブログが現在2位!!いつも応援ありがとうございます🎶

300pv!/day

 

スポンサーリンク