免許証コレクターになりつつある、かにゃです♪こんにちは^^*

 

 

ケアンズに来てから、なんと車を破格の値段で譲っていただきました!!🙌

From YUIからです!!ありがとう💞

 

YUIは前回の記事で、出会ったきっかけなどご紹介したので、

🔽ぜひ読んでみてくださいね。

かにゃは今どこへ?ケアンズ!?

 

 

この車にもストーリーがあるんです✨

実は、YUIはあのブルーベリーファームにいたときに、

「車が欲しいんだよね〜」と言っていて・・一緒に探していました。

すると、例のインドネシア人のアイーダ繋がりで、いい車をいいお値段でGETしてしまうんです!!

🔽アイーダの紹介はこちら

インドネシア人の友達、アイーダって本当に凄い!

 

海外に住んでいると、人との繋がりの大切さを身を以て感じます^^

 

 

その車が・・なんと2年先の未来で私の車になるとは、思ってもみませんでした!!

エンジンオイルの入れ方を教わるの図。

 

 

私はニュージーランドの免許証を持っているので、オーストラリアでも運転できるだろうと思っていたのです。

 

でも、ちょっと心配になって。検索してみました。

 

もちろん、日本語のサイトではどこにも情報がにゃい。

 

 

英語のサイトで調べてみると・・・

日本の国際免許証と同様。

入国してから3ヶ月以上経過していた場合は、オーストラリアの免許証に書き換えないといけなかったのです。(クイーンズランド州の場合)

 

\ぬあんと!!!/

 

日本の国際免許証も、1年まるまる期限まで使えると思っていたのに・・・

ましてや、NZなんて、AUSと運転ルールもほぼ一緒で、余裕で有効かと思っていたのに・・・!?

 

じゃあ、どうやって書き換えるの??

英語のサイトはシンプルに、各州の免許センターに行ってください。とだけ書いてある。

日本人のブログでは、日本の免許証からオーストラリアの免許証書き換え方法ってよく載ってて、

事前に領事館に行って翻訳が必要とかあるのですが、

*スポンサーリンク*

さて、ニュージーランド免許証からの書き換えは、、どこにも情報がない!!

まぁ、そうだよね。

 

う〜〜ん困った!!!!

 

 

ぐずぐず言ってても何も変わらないので、とりあえず、英語のサイト通り、免許センターへいくことに。

 

 

翻訳は必要ないよなぁ〜と思いつつ、事前の準備は住所証明書だけを手元に用意して。

 

YUIとの車受け渡し日の朝にタクシーで直接

ケアンズの Department of Transport and Main Roads Customer Service Centreへ行きました。

みなさん、ケアンズで書き換えるときはここに行ってくださいね。

(似たような場所があるので、間違えないように注意!)

 

 

黄色いフォームに記入をして。

窓口で呼ばれて。

 

ドキドキしながら。(書類が不足していると発行できません)

 

 

NZの免許証を渡して、パスポートのチェックもなく。

住所証明書を渡して(あらかじめ銀行でもらっておく)

クレジットカード、銀行カードの登録をして(違反をしたときに必要)

 

写真をその場で撮って。

 

ニュージーランドは思いっきり笑顔でOKだったけど

オーストラリアは笑顔はNGと言われた。ちょっと残念。。笑

 

あとは、お金を払って。

 

おしまい!!!

 

たった3分!!!で終わりました✨

 

ほっ。

 

ニュージーランドは視力検査あったけど、それもなし。

 

「では、これからニュージーランドの免許証はオーストラリアでは無効になるからね」と言われました。

(どうやってチェックするんだろう?というか、私再入国してから半年経ってるんだけどなぁと思いつつ。。)

 

早かった〜〜!!!

 

 

すぐ取れます!

 

カードが届くまでは、その場で渡される紙が免許証の代わりみたいです✨

 

 

免許カードは後ほど住所に送られます。

(私の住まいは田舎なので、3週間かかりました)

 

というわけで、無事、GET!!

 

日本では超ペーパー&ゴールドドライバーな私が、

オーストラリアでCarオーナーになるまでレベルアップしました!!💓

 

景色が綺麗な場所でドライブ・・

最初はどっきどきしたけど・・

ケアンズは運転しやすい!!最高で〜す( ^ ^ )/✨

 

ケアンズまで遊びに来てくれたら、ドライブお連れしますよ〜!!

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます✨

 

٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

*かにゃ*

 

記事がよかったと思ったらポチしていただけたらうれしいです💗
しっぽ振ってとってもよろこびます♪(´ε` )

いつも応援ありがとうございます🎶

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 


 

ホテル、宿泊ならbooking.comで!

「フリークエントトラベラー」の私の紹介から宿を予約するとAUD$30プレゼントされるそうですよ!!

クーポンよりお得!!?

ぜひ、ブログをご覧になってくださっている皆様にこの特典を利用いただければと思います💞

 

🔽お得なリンクはこちら

https://www.booking.com/s/44_6/kana9644

 

スポンサーリンク