こんにちは!オーストラリアワーキングホリデー中のかにゃです(*^^*)

10966747_783043458433076_1817199239_n

早いもので、もう2月ですね!!! 2/1というと中学受験を思い出すのは私だけ?^^みんな頑張れ〜!

メルボルンは夏ですが・・今日は20℃もいかないようです。上着は必要です♡


前回の記事では、ローカルジョブの書類審査が通り、面接を含めた3時間の採用審査に行ってきたことをお伝えしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


まだご覧になってない方は、こちらからどうぞ☆『ローカルジョブ面接に行ってきました!』

 

ローカルジョブ面接の結果!

みなさまに結果はご報告はしておかないとですね。

 


そして、待つこと1日。

最初にテキストメールで返事がありました!(オーストラリアはSMSが一般的に利用されています)

 



ドキドキ。

 

 


「Congratulations and welcome to our team! Your application has been successful. 」

 

 


とのこと!

オーストラリアに訪れて1ヶ月半。

 


ローカルジョブでお仕事できることになりました!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



やったー!!!!!

stadium


歴史ある、素敵な場所(写真)で働けること、とても嬉しいです!
頑張ります!!!*\(^o^)/*



取り敢えずは掛け持ちで仕事をします。

お金が溜まったら、路上演奏用のアンプ、マイク等揃えていきたいと思います!^^

 



そして、早々にも次の1st inductions までに用意しないといけないことが、大量の英文と共に送られてきました。



・RSAのコピーを持参すること(オーストラリアでアルコールを取り扱う仕事をする人は必須の資格。私はオーストラリアに到着して1週間後に授業を受けて取得しました)

・銀行やtaxファイルナンバーの証明書(taxナンバーも携帯&住所取得後すぐに申請しました)

・Superannuationの書類(スーパーとはオーストラリアの積立年金のようなもので、銀行口座を作るときに一緒につくれます。企業がそこに振り込んでくれるようです)

・VISA、パスポートのコピー


・オンライントレーニングの終了証明書(!!)

*スポンサーリンク*


最後の項目は、次回会社に行くまでにWeb上でトレーニングを受けておくようにということ。さすがきちんとした会社なだけあって、システムもしっかりとしています。
早速、社内システムとeラーニングサイトの登録を求められました。



社内システムは社内規定やポリシー等が書かれています。
eラーニングはそれぞれのポジションによって受けなければいけないコースがあり、100%クリアしたら証明書が発行されるというもの。



会社員時代は企業向け社内ITソリューションの提案〜構築云々に携わっていたせいか、海外の社内システムをユーザ側で体験できるということは、勉強になるのですが、しかし全部英語。またも汗かきながら辞書片手に頑張ってます!

 

(フィリピン留学前に色々調べましたが、オススメ辞書はセイコーインスツル。楽天で英語学習者モデルは売切でした、ビジネスモデルだと購入可能のようです)

 

 

オーストラリアにワーキングホリデー中、もしくは予定のみなさまへ♡

 

ワーキングホリデー、与えられた期限は1年(ファーム条件満たせば2年)です。

本当に色んな選択がありすぎて、迷っている人も多いと思いますが、

躊躇せずに、やりたいことを全部やってみる、チャレンジしてみるのは如何でしょうか^^*

 

最近、マレーシアレストランで日本人女性が1人面接に来たのですが、

頑張ってマレーシア人店長にもアピールして、当日メニューを教えてもらう所までいきました。

翌日トレーニング来てねとなっていたのですが・・その女性は来ませんでした。

話によると、メニューを見て全く分からないから迷惑かけるし、辞退しますとのこと。

本当にそれが理由なのかわからないのですが、本当にチャンスが目の前にあるのに勿体ないと思うのです!

 

最初は分からないのは皆同じ。失敗して学ぶ。だからこそ、成長できる。

 

ローカルのお仕事も、日本人のブログや色んなところでGETするのは難しいと飛び交ってます。

確かに、レジュメを配り歩き、毎日のように求人サイトをチェックしては申込をする。

日本の就活ではレジュメを配り歩くなんてことはすることないし、英語でアピールをすることもなかなか今までなかったことだと思います。

 

でも、諦めなければ、続ければ機会は巡ってきますし、せっかく海外で生活するのだから、ジャパレス[ジャパニーズレストラン]で終わってしまうのは勿体ない!(全てのレストランを否定している訳ではありません。所謂違法労働賃金のところとか・・日本語が多い環境とか)

 

かにゃは英語ができるから・・と言われますが、正直フィリピン留学から帰ってかなり英語力は落ちましたし、

フィリピン留学3ヶ月目に試しで受けたTOEICのスコアは450点。酷いものです。。

 

でも、臆さずやる気と誠意を伝えれば、分かってくれる人は分かってくれると思います。

こちらに来て、びっくりしたのが、「日本人は優秀、カッコいい!」という認識がオージーだけでなく、

ヨーロッパ人、アジア人(一部を除く)にもあったこと。

その印象だけでも、Goodポイントです!

 

ただ、英語は苦手な民族という固定観念もセットになってますから、とにかくこちらで喋る機会をつくって慣れましょう。

この子は喋れると思ってもらえることもポイントです。

 

受け身でなく、自分から積極的に♡1度のワーキングホリデーをお互い思い切り楽しみましょうね〜!!\(^o^)/

961435_783053988432023_1598865455_n
あと、ReadyForプロジェクトも日にちが半分まで迫って参りました!

みなさま、応援よろしくお願いします!!!

詳細は『重大プロジェクト発表!!!!』をご覧いただけますと幸いです♡

 

 

*Kanya*

 

記事が良ければ、ポチっと、よろしくお願いいたします♡
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク