こんにちは!オーストラリアワーキングホリデー中のかにゃです*

 

バックパッカーズの近くに、洗車場があるのですが、

11329601_851519741585447_1723432578_n

よーく見ると、DOG???

 

ただの看板のタイトルかと思って見過ごしてましたが、

11355558_851519744918780_731355320_n

しっかりOpenしていて、奥にわんちゃんの洗うコーナーがありました。

日本でもこういう場所あるのかな?

個人的に車と一緒にしないで欲しいと思ったのですが、

清潔そうなエリアだったので、ホッとしました。^^

 

バサという魚

 

先日、このBlogにも何度かでてきている、Coles(スーパー)の鮮魚コーナーで1日限定半額セールをしていました。

 

その魚とは、「BASA」

 

サバじゃないですよ〜〜*

 

 

 

オーストラリアに長く住んでいる日本人から何回か勧められたお魚でした。

何故かというと、安くて美味しいというお話。

 

そうなんです。ここオーストラリアはお魚も結構高いのです。

特に、大好きなサーモンときたら、4切で¥1000近くします。

(正確に言うと、大きい♡形っぽくなっているのを2つで半分に切ってます)

 

 

このBASAちゃん、今回半額のお値段、1切れ¥80しないという安さ!!

11414804_851519651585456_255770530_n

 

 

どんなお魚かというと、白身魚です。

11117441_851519644918790_2112979310_n

*スポンサーリンク*

 

ベトナム、カンボジアなどでの重要な食用魚。チャー以前にはもっとも養殖の盛んなナマズであった。国内での商品名「バサ」はカンボジアでの呼び名。クセのない白身で脂がのっている。そのためフライなどにしてフワリとした食感になる。ナマズと思っていても抗えないほどに美味である。他にはソテー、ムニエル、煮つけなどにもなる。

詳しくは「市場魚貝類図鑑」をご覧ください。

 

 

これを知ったら学者。

と書いてある種類なので、日本で読んでいらっしゃるあなたは既に学者の仲間入り!?ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

早速料理!!

 

少し独特の匂いがしますが、最初に塩こしょうで臭みを取り・・

 

 

どのように調理しようかな〜〜とググってみると・・。

さすが、cookpad!! 世界どこでもインターネットが繋がればレシピとアクセスできる時代、本当に有り難いです。

 

「安い魚を美味しくバターしょうゆのムニエル」を参考にさせていただきました。

 

※小麦粉が無かったので、パンを粉々にして代用&ガーリックパウダーもニンニクのみじん切りで代用しました。

 

11276148_851519658252122_941686376_n

 

柔らかいお魚ですが、たった¥80のお魚が香り高い、ちょっぴり贅沢なランチになりました^^*

正直、こんなに美味しいと思いませんでした!(^o^)/♪

 

 

食後には、採れたてのパッションフルーツ。

11422763_851519654918789_691997717_n

とってもジューシー☆☆

もふもふ♡

 

明日はいよいよサンシャインコースト最終日です\(^o^)/

 

それでは、また〜♡

 

*Kanya*

 

記事が良ければ、ポチっと、よろしくお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡

 

スポンサーリンク