こんにちは!フィリピン留学中のかにゃです♡

今週末はフィリピンに来て初の4連休でした\(^o^)/

ということで、せっかくなので旅行してきました♡

やっと旅ブログ的なものがやっと書けます!!

嬉しいヽ(*´∀`*)ノ.+゚

2泊3日の冒険を記したいと思います♪

 

今回は、バギオ→サガダ→ボントック→バナウェというルートで巡りました!

 

いざ!冒険へ出発!!!

5:20頃バギオの学校を出発し、タクシーでバスターミナルに向かいました。

タクシーの運転手には「city market近くのダングワターミナル」と伝え、連れて行ってもらいました。

サガダ行きのバスはこのダングワターミナルから出発します。

少し明るくなってきました。

10638026_692637954140294_200535438_n

バスの出発時間は手作り感満載の時刻表のとおり。

10617761_692637927473630_475282362_n

6:30 9:30 10:30 11:30 13:00‥

と沢山出ています。

私が行った時期は雨期でそこまで混んでいませんでしたが、

ベストシーズンやホリデーは満席で乗れないこともあるようなので、早めに並びましょう。

お値段は学割でたったのP180(¥380くらい)【学校のID提示が必要です】

 

昔の駅員さんがぱちぱちしてくれた、穴あけパンチでチケットに穴をあけてくれます。

懐かしい氣持ちになりました♡

10622158_692639824140107_1957409202_n

このバスです。

10603166_692637924140297_154167893_n

山道なので、毎年事故があるそう。

今年はまだ起きていないと先生が言っていたらしく・・

無事到着を祈りながら乗り込んだのを覚えています。

 

指定席になってます。

10588891_692637934140296_292212787_n

6:30になったので出発!!!\(^o^)/

私はたまたま向かって左側の席でとっても素敵な景色を沢山みることができました♪

10602926_692639790806777_1006417730_n

ただ・・・横揺れが激しかったです。

上半身シートに身体をくっつけてないと頭がシェイクされてしまいます。笑

 

私は車酔いするタイプなので、酔い止め薬は必須!

飲んでなかったら大変でした。。

途中2回くらいトイレ休憩があります。

10622115_692639690806787_1740912271_n

Siomai(シューマイらしきもの)を仲間がオーダしてくれたので食べてみました。

10608842_692639820806774_494220554_n

う〜〜〜ん。イマイチ><

やっぱり崎陽軒のシュウマイを知っている日本人の舌を唸らせるには時間がかかるようです(;∀;)

 

サガダ到着!!!

12:00にサガダ到着。6時間くらいと言われましたが、5時間半で着きました!

小さな町です。

10617405_692642337473189_1400832104_n

到着早速INN探し。埋まってたら寝るところないですしね♡

最初に人気の?サガダゲストハウスのお部屋を見させて貰うものの、ダブルのお部屋P500しか空いてないということで断念。

近くのCLAYINNに決定! 一部屋P250で済みました!

10595831_692642344139855_864396185_n

昨年オープンしたばかりということで、内装はなかなか綺麗でした。

コンセントも付いてしました!

10613998_692642347473188_1580848398_n

町のインフォメーションセンターにて情報収集。

10602993_692642350806521_1167430029_n

MapとTour情報をゲトしました!\(^o^)/

10437277_692642400806516_1314564927_n10592202_692642397473183_4810421_n

お腹が空いたため、観光客に人気らしい、ヨーグルトハウスへ。

*スポンサーリンク*

10620836_692642384139851_1385468903_n

外のベランダ席は気持ちがいいです!

10601044_692644077473015_759937775_n-2

ごはん。

10634248_692644010806355_138233727_n

 

洞窟アドベンチャー

洞窟ツアー1時間半を予約し、フル装備で出発!!

ガイドさんをお願いしました。

10617405_692644047473018_1457613876_n

地上の光よ、さよ〜なら〜

10603119_692644014139688_343857727_n

後からしっかりと装備して良かったと心から思いました!

1時間半コースとはいえ、2時間半位案内していただきました。

かなり本格的です!

10615855_692644060806350_471935777_n

途中、靴だと濡れる!ということで裸足に、、

足の裏で感覚を掴むということを久しくやっていなかったので、最初つるつる滑って大変でした。

次第に人間て動物だったんだと思い出させられるように足の裏も感覚が研ぎ澄まされ、

またミネラルたっぷりの自然水が心地よく気持ち良く、楽しくなってきました\(^o^)/

 

ここを降りるんだ!とか、

10613803_692645664139523_1866945746_n

登るんだ!とか、

10592055_692645254139564_1530989017_n

びしょびしょになりながらもチャレンジしました。

10609277_692645237472899_1481895816_n

10622345_692645244139565_650829726_n

亀さん。

10609188_692646464139443_9284958_n

翌日いく予定のライステラス。

 

と楽しく案内してくださったガイドさんにも感謝☆

目の前に地上の光が見えたときは何とも言えない感動がありました。

 

途中、コウモリの鳴き声が怖かった〜><

 
 

長い洞窟の旅を終え、次に向かったのはコフィンです。

フィリピンは昔、人が亡くなるとお棺に詰めて次の幸せな人生を祈ったそう。

写真は撮りましたが、投稿は控えさせていただきます。

ディナータイム!!

夕食は洞窟のガイドさんオススメ?のホームステイレストランへ。

10643294_692651807472242_637153848_n 10617662_692651804138909_396672602_n 10638147_692651717472251_1519998476_n 10637906_692651757472247_410293407_n

日本人ですから、旅中も食事は楽しみたいもの。

ただ、日本レベルを期待してはいけません、、よね(・∀・)

 

この町はヨーグルトが有名!

このお店のヨーグルトもびよーーーんて伸びてなかなか美味しかったです!

もう1店舗ヨーグルト巡りしました。

こちらは中にアボカドが入っていました!

10589506_692651777472245_1911342746_n

10615729_692651800805576_354871476_n

1日目は翌朝に備えて早めに寝ました(*´v`)

 

明日はいよいよ世界遺産です♪

*Kanya*

スポンサーリンク