こんにちは!フィリピン留学中のかにゃです♡

先日からフィリピン旅行の記事を書いています。

1日目の内容はコチラ☆「フィリピン紀行【1日目:Baguioバギオ〜Sagadaサガダ】」

 

ボントックへ移動

前回の続きから、2日目のサガダの朝です。

次は「バナウエ」という、世界遺産の棚田があるところに行きたいのですが、

直行の交通網がないため、ボントックという町にて乗り継ぎます。

 

朝食は食べずに、7:30出発のボントック行きジプニーに乗って出発\(^o^)/

10609243_692683407469082_324107499_n

ジプニーから見る景色もまた最高!!!\(^o^)/

10621793_692683364135753_1193922158_n

ただ、道路がまだ舗装中ということもあり、ガタガタです。

この日も酔い止め薬は必須でした。

 

1時間近くの山道を乗り越え、ボントックに到着!!!

10647749_692683370802419_1483204465_n

 

ここで新しい物好きの仲間は、この町では犬の肉を食べる習慣があるということをどこからか聞いたのか、

町中の人達にどこで食べられるのかを聞いてまわっていました。

 

「これに乗って行け!」とトライシクルのお兄さんに乗せれ・・・。

 

10637792_692683360802420_1961022873_n

 

無事「Dog meat」にたどり着けました。

10647581_692683380802418_1954664699_n

 

私はわんちゃんが可哀想で頼まず、1口だけ味見をさせていただきました。

(1口食べたのかよという突っ込みは無しにしてください(;∀;))

でも、ごめんなさい。なかなか美味しかったです。。

 

お店のベランダからの景色♡

10638152_692683410802415_610703351_n

 

1時出発のバナウエ行きのバスに乗りました。

学割でたったのP100でした。

さすがに地元の人しか乗っていません。バナウエまでは2時間くらいです。

10647813_692683377469085_1357015479_n

 

世界遺産の棚田で有名なバナウエに到着!!

ここまで長い道のりでしたが、実はまだまだ1日は長いのです!

 

ひとまずご飯処を・・となかなか見つからず、

やっと見つけたちょっと暗めのお店でご飯。(1人P70=約¥140)

ここまでくると食事ができるだけでもありがたく感じてきます。

10637596_692688684135221_2143107292_n

ご飯は日本米と食感は変わらず、より粒が丸っこいです。

 

食事を済ませたら、トライシクルでビューポイントへ☆

10622150_692688694135220_1288638179_n10615742_692688784135211_1175632149_n

右の写真は、フィリピンの20ペソ札に描かれているのと同じ写真です\(^o^)/

 

地元のおじいちゃん、おばあちゃんとも一緒に写真を撮りました。

おじいちゃんが演奏している楽器に興味があり、聞いてみましたが、聞き取れず。。

カリンバよりも太めの鉄の棒が2つくっついた楽器でした。

*スポンサーリンク*

10617300_692688730801883_133053212_n 10634400_692688714135218_1072362788_n

 

 

子どもたちとの出会いもいい思い出です♡

10643158_692688744135215_1622170385_n 10615816_692688740801882_1365681007_n

 

本当に凄いビューがあるのは更に先に進んだ奥にある村。

トライシクルで行けるギリギリの所まで連れて行ってもらい、その先は歩きです。

 

このタイミングで急に雨がザーっと降ってきたので、雨宿りと、

トイレ休憩をしっかり取って、お店にいる子どもとしっかり遊んでから、

10589609_692694164134673_1441837926_n

 

山道をひたすら歩きます。

10617757_692694174134672_1723108558_n

 

道路を作っている途中のようで、足下も悪く、ズボンはドロドロ。

私は日本で山ガールだったこともあり、このような山は慣れていましたが、

普段から登っていない方は、ゆっくり行って片道2時間程度かかるため、

きちんと装備していったほうがいいかもしれません。

 

手前でお会いした40代男性一人旅中日本人の方に聞いたところ、軽装で行ったら死ぬ想いだったというのが感想でした!

日本人と出会ったのはこの方が最初で最後でした。

 

10589153_692694180801338_634000474_n

この看板が見えたら、あと少しです!!\(^o^)/

 

最高の棚田が見れるBATAD到着!!

進んで行くと、頑張ったご褒美!?とばかりに見える綺麗な景色が

目の前に現れます!!!!!

10621852_692702254133864_286805889_n

ここまでくると結構足がパンパンです。

が、ここからは今日の宿泊先を探さなければなりません。

いくつか見せてもらいましたが、最終的に3つ目の宿に決めました!

宿探しも登ったり降りたりを繰り返します。

 

ただ、その甲斐あってか、とってもいい宿を見つけました!

この部屋1人で使わせて貰って200ペソでした!

10589718_692702227467200_1802975504_n

 

フィリピンに仕事で来ている、ベルギー人の旅人と同じ宿で

一緒に食事とお喋りを楽しみました!!

 

 

10622235_692702250800531_1521197447_n

10617359_692702230800533_1404946517_n

富士山に登ったときを考えると、なかなか素敵な山小屋です!!!

ただ、この宿にはシャワーが付いておらず、井戸水でじゃぶじゃぶします。

宿のおじさんが配慮してくださり、私のためにお湯を湧かしてくださいました。

本当に優しかったです。ありがとうございました。

10617632_692702224133867_814218681_n

宿の仲間たちと何時間も文化、経済などの色んな話をして盛り上がりました\(^o^)/

もっともっと英語で表現できたら楽しいだろうな〜!

 

翌朝も早いので、22時頃には眠りにつきました。

 

出会いたっぷりの2日目、終了です。

 

*Kanya*

 

 

スポンサーリンク