こんにちは!かにゃです。お元気ですか〜?

昨日は、久しぶりに日本に一時帰国したよと記事に書きました😃

 

読んでくれたかにゃ??

 

日本に一時帰国していました!I went back to Japan temporarily!

 

2014年から海外生活をはじめて、4年間の間、何度かちょくちょくと日本に一時帰国をしていたため、

1年3ヶ月も帰っていなかったことは、私の中で一番離れていた、ちょっぴり違う感覚でした。

 

まさに、「外国人目線」なのかもしれない!?

 

なので、忘れないうちに、その感覚を書き記したいと思います♪

 

 

✨外の景色で感じたもの✨

 

・成田から到着して11pm頃に東京駅。街がものすごく明るい。

 夜に外を出歩いている人が多い。車の交通量が多い。女性が一人で歩いていても問題ない。

➡ 都市でこんなに治安がいいってすごい!私がいた場所は治安悪いわけじゃなかったけど、安心面からすると、やっぱりTokyoは世界一だと思う。にしても、こんなに明るいと電力がもったいないとも思ってしまう。笑

 

写真はShibuya! 自分でもこの景色を撮影するとは思わなかったw

 

 

・お店(コンビニ、レストラン、居酒屋)が遅くまで営業している。

➡よく観察してみると、24時間オープンのお店があちこちにあるのがびっくり。

24時間でなくても、遅くまで開いてる。

6時に仕事終わったらすぐに家に帰るオージー、キウイとは違って、日本人は勤勉・・というか働きすぎだなと思った。

お店屋さんも5時6時には家に帰りたいから、チェーン店とかでなければ割とすぐに閉まるし、閉まっててもみんなそれが当たり前だと思う。

便利なのはいいけど、いきすぎたサービス&お客目線だけでなく、それぞれみんながどう生活したいかも考えていく時代なんじゃないかなと思った。

 

 

・夜の照明が明るい。

➡これは、日本から海外に出た時に逆のことを感じるくらい結構違う。

とにかく照明の量が多いのか、電球が明るいのかわからないけど、眩しい。

特に電車の中は、読書をしていても全く問題ない明るさで、よくこの明るい中でみんな寝ているなぁ〜、お疲れ様です。と思った。

 

 

・情報量が多い。

➡以前の一時帰国の時も同じことを思った。東京だからかもしれないけれど、小さい範囲の中に膨大の量の情報がいっぱい詰まってる。外に出た途端に物凄い情報を浴びる。

全ての言語が理解できているからそう感じるのかもしれないけど・・笑。

それを除いても、広告、案内やら、文章が多くてごちゃごちゃしている感じ。海外の広告はもっとシンプル!

街並みも小さい範囲でしき詰まっている感じ。商店街とかそうだよね^^*

 

 

・「仮想通貨」に関する広告が出ている!(1年前は全くなかった)

➡これは社会、経済的な部分かな〜?CMもやっていましたね。

 

 

・「外国人向け」の広告がある(1年前はわずかしかなかった)

➡以前は日本語で日本人向けの広告しかなかったけど、今は全部英語の外国人、外国人観光客向けのサービス広告が公共の場に出てきていたので、変わったな〜と思った!

 

 

・女性のメイクがこの1年で明らかに変わった!

➡流行りというものでしょうか。1年でこんな変わるの!?というくらい浦島太郎状態でした。

特に、眉毛がすっごく太くなっててびっくり!!!!

若い子が、前髪くるりんと巻いてるし、バブル時代のように感じた。

 

 

・涙が出るほどご飯が美味しい

*スポンサーリンク*

➡安くて早くて美味しい!!!!!!!!(これって内側で感じたものかな?)

 

 

・日本人ばっかり

➡これは友達が言ってたけど、あ!そういえばと思った。確かに、こんなに単一人種ばっかりの場所にいるのはこの1年ではじめて。

 

 

・やっぱりトイレ綺麗!

➡ただ綺麗なだけでなく、公共のトイレもオシャレになった気がします。清潔感やパウダールームなどの配慮もGood!!!

 

 

 

日本に日々住んでいると当たり前に感じることが、

世界の当たり前じゃないんだよな〜って感じることができました😃

 

 

 

✨内側で感じたもの✨

 

・やっぱり日本って深い文化が根付いてる!

➡これは感覚的な部分ではっきりこれとは言えないけど、独特なカルチャー。深さが美しい。外国人でハマってしまう理由がよくわかる。

 

 

・見えない守り神がいる!

➡ニュージーランドでも感じることがあったけど、神様に守られてる感覚❤やっぱり神社がいっぱいあるから?!八百万の神様っ✨

 

 

 

・空気を読む力!

➡海外では結構しっかり説明しないと理解してもらえないけど、(逆にストレートに伝えられる)日本はあまり言語化しなくても分かり合えてしまう部分が多いなと感じた。遠回しに言うこともあるよね。だからこそ、違った解釈をしてしまうことも!?

目に見えない、当たり前ルールみたいなものがある。海外ではいろんな人種が集まっているため、当たり前ルールがない。

 

 

 

・地域のつながりで生まれるもの!

➡日本は地域ごと、地方ごとに出来上がった文化が大きい。特に、食べ物や言葉、民謡など。

オーストラリアやニュージーランド、いろんな場所を旅してきたけど、この地域きたら名物のこれを食べよう!なんてところはなかった。

地域でつながり、助け合い、作り上げる力が日本はすごいと感じた。

なぜか・・雪かきをしながらすごくそんなことを感じたよ。

 

 

 

いま出てきたのは、こんな感じでしょうか✨

また、ぽろっと思い出すかもしれない❤

 

 

海外にお住まい方、共感していただいたり、もっといろんなことを感じていらっしゃるかもしれません。

 

 

現代って、自分で生活する場所、住む場所が自由に選べる。

だからこそ、自分が心地がいいか、そうでないかで選んでいきたいですよね✨

 

 

海外に住むと日本のコトいろいろ見えてくるけど、日本に帰ってもいろいろ見えて来るんだなって

発見でした〜〜〜〜〜o(^▽^)o

 

 

 

まぁ、なんだかんだ言いましたが、私は日本がだいすきです❤うふ(^∇^)

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます✨

 

 

٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

*かにゃ*

 

記事がよかったと思ったらポチしていただけたらうれしいです💗
しっぽ振ってとってもよろこびます♪(´ε` )

いつも応援ありがとうございます🎶

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク