こんにちは!フィリピン留学中のかにゃです\(^o^)/

なんと、フィリピンに来てもう5ヶ月目に突入してしまいました!!

日本は食欲の秋でしょうか。やっと同じくらいの気温になったところかな〜?♪

 

10743369_721905794546843_722328154_n

部屋の窓から見える朝日。

 

気になる、最後のレベルは・・?

 

これが私にとって、最後の1ヶ月となりましたが、

最後のクラスは・・

 

〜〜クイサンキャンパス〜〜

Lv.1 初級1

Lv.2 初級2

Lv.3 初級3 ←ここからスタート

Lv.4 中級1 ←2ヶ月目

Lv.5 中級2 ←3ヶ月目

〜〜チャピスキャンパス〜〜(大きな壁)←難問テストクリア〜!

Lv.6 中級3 ←4ヶ月目

Lv.7 中級4 ←ここ☆

Lv.8 上級1

Lv.9 上級2

Lv.10 上級3

 

Step by stepですが、一歩一歩進めてよかったかなと思ってます♡

 

レベルはどのくらい違うのか・・

テキストの内容で比較してみました!!

 

(※写真はクリックすると大きくなります )

【レベル3】のテキスト

10728690_721896094547813_1719487323_n

 

【レベル7】のテキスト

10580577_721896101214479_824948538_n

 

ふむふむ。こんなに違ったのね〜。

間にレベル4〜6があるので、そんなに変わった気がしませんでしたが、

比較するとよくわかります。

 

 

テキストの厚みも違います。

(左がレベル7、右がレベル3)

10728823_721897384547684_897779380_n

*スポンサーリンク*

 

実際、4ヶ月間で英語力はどれだけ変わったか

 

自分で実感できる部分は、

 ・英語アレルギーがなくなった。笑

 ・英語を喋らないと!という身構えなく口から言葉が自然と出るようになった。

 ・日本語で喋りたいことを考えてから英語を発していたのが、殆どなくなった。

 ・理解できる単語量が増えた(まだまだ足りないです)

 ・薄っぺらい内容しか喋れなかったのが、少し深い内容までディスカッションできるようになった(宗教・政治・経済・社会問題・ビジネス等)

 ・文法間違えても、気にせずバリバリ喋るようになった(ただし、表現力は限られる)

 ・久々に日本語を喋るとき違和感を感じる(舌の感覚がおかしい)

 ・アメリカンドラマや映画の理解度が30%位から50〜60%位まで上がった。

 

振り返りを見ていると、元々の私のレベルがどれだけ低かったかが分かります_/\○

 

 

他に、周りの人から話を聞くことで、更に実感することができました〜♡

 ・寝言を英語で言っていた。(ルームメイトより)

 ・話すスピード、内容が確実に変わった。(先生より)

 ・発音が良くなった。(先生より)

 

TOEICコースの友人は、点数が上がった!!\(^o^)/と言っているのが羨ましかったですが、

数値でわからない、スピーキングコースの私でも、ここで生活をしていればなんとか伸びるんだ!

ということが分かって嬉しかったです♡

というか、伸びたことが分からないと、この生活はかなり辛いものがあります。

といっても、まだまだ中級です。勿論、4ヶ月でベラベラになりますなんて、言えませんが、

コミュニケーションできるのが嬉しい、楽しいです\(^o^)/

 

(TOEICの点数=英語が喋れる ではないこともここに来てよく分かりました)

 

留学期間、悩んでます!

 

たまに、このような質問を受けることがあります。(私の学校は途中延長ができます)

私の友人の中には3ヶ月から7ヶ月に延長したという人もいます。

 

3ヶ月が過ぎた時点で、生活もマンネリ化してしまったこともあり、

私は正直3ヶ月でもよかったかなとも思ってます。

(努力しましたが、スパルタで月〜金学校に籠りっぱなしで氣持ちをずっとキープするのは大変!

途中帰国してリフレッシュしてから戻るもありだと思います!)

 

もしも次に英語圏の国へ行く方であれば、ここは3ヶ月、実践を次の国で・・という考えも賛成です。

が、フィリピン留学後、オーストラリア、カナダに留学した友人の話を聞いても、

人数が多くて授業の質はフィリピンの方がよかった。戻りたい。。

という話もポツポツ聞きますので、選択は慎重に♡

 

また、帰国してしまった仲間の中では、日本・韓国に帰って英語を全く喋らなくなったので、

もう少しいれば良かった。3ヶ月では定着せずに忘れてしまう。

という人もいたので、この後のプラン、ゴール、帰国してからどうするかにもよると思います。

 

意欲のある仲間は、帰国してから毎日4時間のSkypeレッスンをすることにしたよ〜。

という話も聞くので、あとは自分次第かなと思います^^*

 

英語をやり直したい!と思っているあなたを応援します☆

 

ではでは〜

 

*Kanya*

 

スポンサーリンク