こんにちは!!フィリピン留学中のかにゃです。

いよいよ今週から新タームがスタートしました\(^o^)/

学校内で見る顔ぶれもだいぶ変わりました〜。

 

そして、ドキドキの新クラスも発表されました!!!

私の学校は前回のお話で書いた、試験の結果でクラスが分かれます。

 

 

今回の私のレベルはというと・・

 

〜〜クイサンキャンパス〜〜

Lv.1 初級1

Lv.2 初級2

Lv.3 初級3 ←ここからスタート

Lv.4 中級1 ←ここにあがりました!

Lv.5 中級2

〜〜チャピスキャンパス〜〜(大きな壁)

Lv.6 中級3

Lv.7 中級4

Lv.8 上級1

Lv.9 上級2

Lv.10 上級3

 

いよいよ中級レベルの仲間入りです^^*

 

場所も少し変わりました!!!(部屋は同じです)

10554935_675898035814286_104955925_n

 

授業も格段に難しくなりました。

ただ、私はこちらの方が居心地がいいかも〜♡と感じています。

 

先生の話すスピードもリスニングのスピードも早くなり、

*スポンサーリンク*

使われる単語も難しいものが増え、テキストの内容も深くなりました。

 

今までよりもフィールドが広がった感じがします。

刺激も多く、勉強しなきゃ!と毎時間思います。

 

オプションクラスの選択もはじまりました。

 

私の学校は2ターム目から通常授業以外に、いくつも開催されている

オプションクラス(朝と夜)を選ぶことができます。

オプションと言っても、必ずどれか選ばないといけないので、

授業料から考えると正直「お得」です。どの授業もかなり気合いが入っています!

 

その内容はまた書きますね〜♡

 

やはりスパルタ学校を自ら選ぶ人が集まる学校なだけあって、

一緒に入った仲間たちも勉強頑張ろう!と日々意気込んでいます。

特に日本人はそういう方が多いです。

韓国人は相当ストイックに勉強している人と怠けている人とかなり差があります。

 

これからフィリピン留学を考えている人へのアドバイス

もしも本気でこの期間勉強したいと思っているのであれば、当たり前ですが、絶対に怠けている人と一緒にいない方がいいです。

 

逆に、一生懸命勉強する人と一緒にいれば、勉強のフォローをし合ったり、私も負けずに頑張らないと!という氣持ちが沸き、

モチベーションを保つことができます。

1人で頑張るという選択もあると思いますが、助け合える仲間は時にくじけそうになったときに応援してくれます。

応援し合えます。

 

英語は1ヶ月2ヶ月勉強しただけではそんなに簡単にはできるようになりません。

どんなスポーツや楽器だってそうですが、日々の積み重ねが大切です。

少しずつ辛抱強く勉強できた人が伸びている氣がします。

 

私はまだまだですが、心が折れそうな時も、仲間と助け合いながら頑張って行こうと思います。

 

*Kanya*

 

スポンサーリンク