こんにちは!フィリピン留学→日本一時帰国からの、オーストラリア!

ついにここまで来ました!かにゃです\(^o^)/

10872683_756523021085120_617728845_n

 

実は今日は到着して3日目なんです。

バックバッカーズというドミトリー宿に泊まっています。

36833570

(プライバシーのため、HPより写真拝借。私の部屋は女性専用部屋)

 

 

1部屋に2段ベッドが詰め込まれて女性12人と寝てます。笑

でも、立地もカフェテリアもなかなか素敵なんですよ〜♡

 

イギリス人、スイス人、ドイツ人、ニュージーランド人あとはいっぱいいて忘れちゃったけど、友達になりました!

ヨーロッパ系が多いところでした。英語が喋れないとちょっと厳しいかな?喋れると楽しい場所です!

日本人は同じタイミングで同じお部屋だったSayakaちゃんだけしか見てません。

韓国人、中国人合わせても、アジア系は5%位です。

場所もとても便利で、オススメ〜。「United Backpackers」

 

 

この宿泊中になんとかしてでもこちらでの住居を探さないといけない!というミッションがあったため、

あらゆる情報を駆使して物件を探しました。

なにせ、予約している6日間でお家が見つからなければホームレスになっちゃうからです!

(延長はクリスマスシーズンなのでどこも不可!)

10863655_756506401086782_2020986314_n

 

もう、必死のパッチです!

 

ということで、 色々とバタバタしてましたが、そのおかげもあって、

2日目の夜にメルボルンでの新住居が決まりましたー\(^o^)/

 

10850403_756524064418349_374469837_n

City内だけど、可愛いお家です♡

 

勿論、シェアハウスです!

私は約10年前にオーストラリアのPerthにてホームステイをしてたのですが、その頃からずっとシェアハウスに憧れて、日本にはないのかな?というのがキッカケで日本でシェアハウスブームが来る前に情報を探し住んでいました。

詳しくは「出発3日前!新宿シェアハウスとお別れ」の記事をご覧ください♡

IMG_8750.min

新宿シェアハウスはこんなお家でした♡

*スポンサーリンク*

 

メルボルンシェアハウス探しはどうやった?

10年前は掲示板に紙が貼ってあって電話して問い合わせるという流れでしたが、今やインターネットの時代。

勿論、物件探しもインターネットになってました。

 

<< Aus.サイト>>

・Gumtree

・flatsmates

・share-house.com.au

 

<<日本語サイト>>

・日豪プレス

・cheers

 

全て一通り目を通しました。

と同時に治安が良い場所、あまり良くないとされている場所の検索もしました。

 

すると、前日到着したばかりの割にはこのエリアは幾ら位が相場だとか、なんとなーく分かるようになってきました。

私は英語のサイトも問い合わせをいくつかしましたが、結果的に日豪プレスの情報で決めました。

 

 

比較的英語のサイトのは詳細が書いてなくて、色々聞こうとすると、

「仕事は何をしているんだ?こちらでフルタイムで働いてないとお断り。」

なとど詳細を知る前に断られてしまうこともありました。フルタイムで働いてます〜って言っちゃおうかなとも思いましたが、そこまでいい立地ではなかったので、辞めときました。笑

 

あと、現地サイトはお値段が高いところが多かったです。週に430$とかシェアハウスで普通にあるのがビックリ! 月¥172,000ですよ〜。都内のシェアハウスでもなかなかないのに。でも、写真しかみせてませんが、本当に素敵なお家なんです。いつかこんな住めるようになりたいな〜と密かに願ってます。

 

物件探しで気にしたこと

結果的に物件はすぐ決めてしまったので、2件程しか見てません。

ですが、今までの日本でのシェアハウスの経験や、過去にメルボルンに住まわれていた方からの情報により、以下の点を重視して決めました。

 

・安全そうか

・自分が安心して住めそうか(シェアメイト、オーナーさん含。トラブルなくルールを守れそうなメンバーか)

・情報は入りそうか(仕事や生活面)

・メルボルンシティーから遠くないか(バスキング(路上演奏)も考えて&交通費の削減(電車代も1駅だけで¥350位))

・予算内か($170/週以内(光熱費含))

・買い物できる所が近くにあるか(食費も高いので自炊のため)

・陽当たり良好か

・国籍は混ざっているか、英語を喋る環境か

 

情報以外は日本で物件探すのとあまり変わらない感じもしますが、

自分の譲れない条件を持ってないと決めるのも大変なので、書き出してみることをオススメします。

迷った時は、×やポイント制で決めたりね♡

10859432_756506384420117_1683386376_n

 

諦めたこと

・シティー内で予算内に納めるには1人部屋は見つからず、2人の相部屋になりました。

・トータルお家は一軒家(チックな)を8人シェアです。(新宿の時と同じ)

・日本人率少し高め。

 

可愛いお家でピンときたので、決めちゃいました♡

物件見学中に大道芸をこちらでやっている日本人とも出逢い、

バスキング(路上パフォーマンス)の情報もいただきました!!

メルボルンでは全く知り合いがいない状態からスタートなので、日本人の情報はとても助かります!

 

明日から、早速お引っ越しで〜す!!\(^o^)/

10859706_756523024418453_797017089_n

では〜♡

*Kanya*

スポンサーリンク