こんにちは!オーストラリアワーホリ中のかにゃです\(^o^)/

2015年に入って3日目です!!

オーストラリアに入国して19日目です♡

10884789_765143516889737_66908758_n

 

オーストラリアに来て、1番不安要素だったこと・・・

 

それは、お仕事です。

 

このまま仕事しないで生活すると、3月には強制帰国。。(物価高いんだもの)

ガンクドラムも演奏できずに帰るのか、私!!><、っていうくらいピンチな状態。

もう、必死です。

 

私がメルボルンに来たのがクリスマス前。

到着してからシェアハウスの入居が決まり、、

と上手く行っていたのですが、クリスマスシーズン、ニューイヤーに仕事を探すのは厳しいものです。

 

それでも諦めずに、クリスマス後〜年末に掛けて様子を見ながらレビュメを日々配り歩きました。

(オーストラリアではバイト先を探すのはwebサイトもありますが、基本飛び込みです)

 

ホテル、レストランを中心にメルボルンシティー内をGoogleで検索し、

片っ端から笑顔で挨拶を交えながら渡しに行きました。

ポイントは、最初から「I’m looking for job」ではなく、笑顔で「ご機嫌いかが?」からはじまり、

「実は、私はここで働きたいのですが〜」という会話から入るようにしていました。

第一印象は大切!!!と、営業時代に学んだことを活かしつつ・・。

 

高級ホテル(Westin, Crown, Marriott)辺りは、専用のWEBサイトから応募してくださいと言われましたが、

他はどこの部門希望なの?うちは空きはないけど、他の部門に渡しとくね!

と優しく受け取ってくだるところが殆どでした。

あとは、「うちのボスの番号を教えてあげるから電話してみな。」と優しく紙を渡してくれる方もいました。

(ただ、ここは台本を作って電話するものの、3回とも帰ってしまった後だったり、今居ないと言われてしまって結局繋がっていません。また追って掛けてみます!)

 

街を歩いていると、色んな発見があって楽しかったです♡

最初はドキドキしますが、「勇気」を出してチャレンジしてみることをオススメします。

 

がんばれ私!やれば出来る子!なんて、何度自分を励ましたことか;;;

 

お正月から昨日にかけては、街歩きはお休みして、Webサイトでチェックしていました。

(Gumtree, seek, NICHIGOPRESS 等)

しかし、ローカルのお仕事の大体が経験必須!!という内容です。

例えば、

・ピザ屋さんに関しても、ピザ作りの経験3年以上必須!

*スポンサーリンク*

・カフェはバリスタとしてここ2年以上活躍した人のみ募集。

・ホテルのハウスキーピングも、2年以上5つ星でハウスキーピングの経験がある人。

などなど

に加えて、speak fluent English!と書かれているため、結構躊躇してしまいます。

だって、英語を母国語とするイギリス人ワーホリも応募してくる中で、そこと同等と戦うは結構・・・無謀!?

日本のバイトが如何に売り手市場かがよく分かりました。

(というか、普通に考えて、日本語がちょっと可笑しな出稼ぎ外国人は大変なのかも・・)

 

と、弱気になりながら。

 

でも、結果が出るまで諦めたくない!の根性で、送るのは無料だし、送っちゃえ〜!と色んな所にApplyしてました。

 

 

昨日、そんな事を続けていたら・・

 

マレーシア料理レストランの募集がポコっとあるではないですか!!

 

私はマレーシア料理も含め、過去に5回も行く程マレーシアが大好き♡

 

すぐさま場所を地図で確認。よし、通える範囲内。

お店の雰囲気を写真で確認。おお、素敵なお店!

お客様のレビューチェック。かなり評価が高い!=学ぶことがある!

 

ということで、すぐさまテキストメッセージで(テキストでくださいと記載ありだったため)

サイトを見たこと、自分の簡単な紹介、熱意を伝える!をまとめ、送信。

 

5分後、コールバック。

 

「今メッセージ見たよ。どこに住んでるの?そんなに遠くないね。会ってみたいんだけど、いつ来れる?

今日?じゃあ、夜の21時にお店で。場所分かるかな?では、また!」

 

ということで、インタビューのチャンスが舞い込んできました!!!

試行錯誤してがんばった後なので、まだ決まった訳じゃないのに、

\(^o^)/うれし〜〜♡\(^o^)/

 

10888212_766707126733376_790435428_n

街を歩いていると面白い発見が♡^^*

 

 

 

続きはまた次回〜☆

 

*Kanya*

 

〜〜♡応援よろしくお願いします♡〜〜〜

現在「人々が涙する、最新の和楽器『ガンクドラム』を世界に発信したい」プロジェクトが、クラウドファウンディングサイトの『READYFOR?』にて公開中です!!\(^o^)/
皆さんの応援よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ページはコチラ↓
https://readyfor.jp/projects/kanya
☆☆ページ内のツイートボタンやFacebookページボタンのいいね!
シェアをよろしくお願いします☆☆

 

スポンサーリンク